サービス概要
Splunkは、サーバーやネットワーク機器、業務システム、センサーなどのさまざまな機器から発生するログデータを一括で収集し、リアルタイムで分析・可視化できる統合ログ管理プラットフォームです。システム内で発生した問題の早期発見やトラブルシューティングの効率化を実現します。収集したデータを働き方改革の指標にするなど、幅広く活用できます。
このようなお悩みをお持ちの方におすすめです
- サーバーダウンやネットワーク障害の原因を即座に特定し、復旧までの時間を短縮したい
- 業務システムやIoTセンサーなど複数のデバイスからのログを自動で収集し、一元管理したい
- セキュリティインシデントをリアルタイムで検知し、迅速に対処して被害を最小限に抑えたい
- 収集したログデータをもとに、働き方改革や業務プロセスの改革をデータドリブンで進めたい
導入効果
障害対応の迅速化
サーバーやネットワークのログをリアルタイムで監視し、異常や障害の兆候を即座に検知します。問題が発生する前に対策を講じられるほか、障害が発生した場合でもログを分析して原因を特定し、迅速に対応することができます。ダウンタイムを最小限に抑え、システムの安定稼働を実現します。
システム運用の効率化・負担軽減
膨大なログデータを一元管理し、ダッシュボードで可視化することで、システム全体の状態を一目で把握できます。複数のシステムや機器から集められたデータを一か所で管理できるため、分散しているデータを統合する必要がなく、管理負担の軽減につながります。
従業員の働き方改革
人事情報や勤怠管理、経費などのログを分析し、収集した情報をダッシュボードで表示・分析できます。従業員の働き方の傾向を把握することで、残業時間の削減やフレキシブルな働き方の促進に役立てられます。勤怠やアクセスログの一元管理により、不正アクセスや異常な長時間労働をリアルタイムで監視でき、労務リスクやセキュリティリスクへ迅速に対応することも可能です。
特長
01.サービス監視
メトリクス(性能指標)やログ、トレース情報を相互に関連づけて、サービス全体の健全性をリアルタイムで監視します。システムのダウンタイムを未然に防ぎ、業務に支障が出る前に対策を講じることが可能です。個々のシステムだけではなく、全体の状況がダッシュボードに表示されるため、ビジネスへの影響も一目で把握できます。
02.AIOps(エーアイオプス)
機械学習アルゴリズムを使ってサービス健全性のデータを解析し、インシデントの発生を予測します。サービスやKPIの状態をリアルタイムで視覚的に把握でき、インシデントが起こる前に適切な対策を実施できます。また、MTTR(平均復旧時間)が短縮されるため、障害の影響を最小限に抑えることができます。
03.トラブルシューティング
オンプレミスやハイブリッド環境、マルチクラウド環境など、すべての監視とトラブルシューティングをリアルタイムで実行できます。また、インシデントの優先度変更や対応チームのローテーションなどを自動化します。モバイルアプリを使って通知を受け取ったり、アラートをスヌーズしたりすることも可能です。トラブルシューティングをより迅速に行えるようになります。
Splunkを活用したログ管理
Splunkは、サーバーやネットワークのログをリアルタイムで収集・分析できるプラットフォームです。異常や障害の兆候を即座に検知し、システムの安定的な稼働を実現します。人事情報や勤怠管理、経費などのログを分析し、従業員の働き方改革に役立てることもできます。
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